手足のむくみの怖さ

スポンサードリンク

手足のむくみは怖い?

手や足、ふくらはぎなどのむくみの原因には、いろいろあります。

手足の良くあるむくみの原因は疲労が一番多いいです。朝はすっきりしていたのに夕方になると、手がむくんで指が太くなって指輪が入らない、または、外せないなんて事や、足がむくんで靴がキツク感じたり、痛くなってしまったりということがあると思います。

特に立ち仕事の人(立ちっぱなし)などは、足や足首そしてとくに、ふくらはぎのむくみが悩みという人も多いのではないでしょうか。これは血液・水分が足にたまってしまったためです。

ストレッチ体操をしたり、足首を回したり、屈伸運動などの軽い運動などで、足の筋肉を動かすことが、解消法になります。手のマッサージとしても、グーパーグーパーと手を動かしてみたり、手首を回してみたり、ブラブラさせるのもいいでしょう。

またリンパ・マッサージは、むくんだ顔が一回り小さくなるなんていうほどの効果があります。その他にもつぼの刺激、サプリメントや漢方などでの解消法もあります。

手足のむくみは病気が原因のことも

気をつけたいのが病気が原因の場合です。

腎臓や肝臓の病気や糖尿病、貧血が原因の場合にはしっかりとした治療が必要になります。塩分の摂りすぎや水分の摂りすぎも、手足むくみの原因になります。

生活習慣を見直すことが、手足のむくみを解消させる一番の近道になります。一時的に治るものでしたら気になりませんが、むくみが続いたり、痛みが伴う時など気になることがある時は、早めに受診し 先生に診ていただくようにしましょう。


スポンサードリンク