むくみ解消法2

スポンサードリンク

むくみ解消は簡単

簡単にできる足のむくみ解消法はマッサージと入浴によって解消できます。 

シャワーで簡単に済ませるのではなく、ゆっくりと温まり、温まった後、冷水シャワーを足の膝下にかけます。冷水シャワーで刺激し、また暖かいシャワーで温めるというのを、各1分づつを何度か繰り返します。繰り返すことで、全身の血行も良くなってきます。

その後、足首から上に向かって軽くマッサージしていきます。老廃物を流していくようなイメージで、何度も何度も行うといいでしょう。ツボを軽くおして刺激して、全体には軽くすべらせるような感じでマッサージするのがポイントです。

オリーブオイル・ベビーオイル・アロマオイルなど少量手に取り、マッサージするのも リラックス効果があるのでいいと思います。

顔のむくみ解消法としては、リンパマッサージをお勧めします。洗顔後オリーブオイルか、マッサージクリームなどを手に取り顔全体にのばしていきます。あごから耳の下に向けてやさしく手のひらをすべらせていきます。

むくみ解消にはマッサージ

顔の中心から耳の付け根にかけてマッサージしていきます。下に向けてマッサージするのがポイントです。皮膚が薄くて弱い、目の下は特にやさしく、軽く指をすべらせるようにして数回外に向かってマッサージしていきます。美顔のツボがあるので、両鼻の横、頬骨の下は少し強めにゆっくり指を押し当てていきます。

そして最後は頬は下から、内側から上へ外へ向かってゆっくり円を描くようにマッサージしていきます。しあげに、暖かい蒸しタオルと冷たい水に浸して絞ったタオルを、用意して順番に顔に押し当てるとさらに、顔全体の血行がよくなり、むくみ解消に役立ちます。

マッサージは力強く行ってしまうと、しわの原因をつくることになるので注意してください。そして 暖かい蒸しタオルは電子レンジなどを使うと便利です。しかし取り出すときは とても暑くなっているので、注意してください!


スポンサードリンク