足のむくみの解消法

スポンサードリンク

足はむくみがとても生じやすい場所です。むくみのせいで足が太く見えるようになってしまい、悩んでいる人も多いのではないのでしょうか。

むくみが生じてしまうことで、運動やダイエットをしてもなかなか細くならないなどと、悩んでしまう前に、むくみが生じないよう、日ごろから予防をしておきたいものですね。

足のむくみの解消には

足のむくみの解消方法を知っているだけで、だいぶ違ってくるのではないでしょうか?!むくみの原因は、血行不良と代謝機能の低下です。つまりむくみを予防するためには、これらの状況に陥らないように心がける必要があります。

足のむくみの解消方法は、リンパマッサージや、エクササイズも基本的には血行を促進など代謝機能を上げるための方法となっています。 しかし、一番は日頃の生活習慣の見直しが大切です!!

足のむくみの原因となる事を見直すだけで、自然と足のむくみの解消につながるのではないでしょうか。適度な運動で筋肉を鍛えるようにし、とくにふくらはぎの筋肉は血液を送り出すポンプの役割を果たすので、血行の促進には欠かせないものです。

睡眠をしっかりとり、ストレスの発散や、疲れを取ること、そしてバランスのいい食生活なども欠かせないです。

以上の事は足のむくみだけではなく、他の部分のむくみにも言えることだと思います。しかし、より具体的な足のむくみ解消予防策としては、日ごろきつい靴や、高すぎるヒールを履く事は避けたいですね。足が圧迫されてしまうことで、血流が滞ってしまう。そして、薄着をしたり、冷たいものを飲みすぎるのもよくないものです。

足のむくみの解消にはお湯にゆっくりつかる

入浴の際には、シャワーだけで済まさないで、ゆっくりと湯につかるよう心がけると、代謝機能をアップすることにつながります!水分補給も忘れないようにしましょう。しかし、あまりにもたくさん水分をとりすぎてしまうと、代謝しきれず、むくみになってあらわれてしまう恐れがあります。とくに寝る前は気お付けたいものですね!

そして血液中のたんぱく質が減少すると、むくみが生じやすくなります。なので注意が必要です。 むくみを予防、解消することで、足も細くなることに、つながります。まずは健康的な体を目指して 生活習慣を見直すことで、足が細くなるなどのダイエットの近道が見つかるのでは、ないのでしょうか。


スポンサードリンク