手足のむくみの原因

スポンサードリンク

手足、顔のむくみの原因って一体何?

女性の多くの方が手や足、顔のむくみで悩んでいる、なんっていう声をよく耳にします。しかしむくみは女性ばかりでなく男性も悩んでいる方も多い思います。ですが、男性からはからは、あまりむくみを気にしているなんて事を、聞きませんよね。

明らかに女性は男性よりもむくみやすいんだと思います。女性の方が、手や足・顔などがむくみやすいのでしょうか。手足、顔など体のむくみの原因を防ぐための静脈の弁というのがあります。この弁は足の筋肉が手助けをしているそうです。女性の方が男性に比べて手、足、脚の筋肉の量が少ないため、女性の方が手・足や顔がむくみやすくなるということです。

男女関わらず、手足や顔のむくみの原因はたくさんあります。

一番多いいのが疲労が原因です。朝よりも夜の方が手、足がむくんでいる、顔がむくんでいるということがありますよね。足がむくんで靴がキツクなる、足が痛くなるなんて事よくありますよね。足に加えて、手も手がむくんで指輪が痛くなったり、入らなくなったり、逆に外せないなどの経験も・・・。さらに女性は月経前後は、ホルモンのバランスや、自律神経の乱れやすく、それもむくみの原因なんです。これもまた、女性特有の症状ですよね。

女性特有の原因ですが女性ホルモンです。生理前は身体が重いと感じたり、イライラしたり、むくんだ感じなどしますよね。これは黄体ホルモンというホルモンの影響らしいです。無理なダイエットや、靴や下着などによる締め付けも血液の流れが悪くなってしまい、むくみの原因となります。サイズがあっていなかったり、足が痛いのに無理にハイヒールはくことや、矯正下着で少しでも体のラインをきれいに見せようと、体を無理に締め付けたりなど・・・。

手足のむくみの原因は女性だから

むくむ原因はほとんど女性に関係があります。ですから男性からはあまり聞かれないのですかね。マッサージはむくみの原因の解消法や予防にも効果があります。しかし病気を伴う、むくみの原因もあるので注意したいものです。

例えば心臓の病気とか、腎臓の病気、甲状腺の病気、消化器系の病気などです。むくみなんて一時的なものだと甘く考えていると大変なことになりますよ。気になる時やむくみが続いたり、痛みが伴う時など気になることがある時は、早めに受診し 先生に診ていただくようにしましょう。立ち仕事や、長時間のデスクワークなど長時間同じ姿勢をとる時は手足がむくみやすくなるため、休憩を兼ねて時々、軽いストレッチしてみたり、姿勢を変えるなどして筋肉をほぐしてあげましょう。

お風呂は簡単にシャワーで済ませるのではなく、湯銭によくつかりマッサージをしたりして温めてあげると、手足のむくみの解消になります。そして就寝時には足を上げて寝るなどするといいでしょう。塩分は控えめにして、睡眠をしっかりとって疲れを残さないことが大切です。

アルコールの取りすぎもむくむ原因になります。お酒と塩辛いおつまみが好きな人は、ちょっと控えましょうね。また、ビタミンEを摂ると、むくみに効果的だそうですよ。


スポンサードリンク